
--年--月--日

わが家の伝統

2012年02月08日
【2011.2.8】玄孫2羽目

今日はいよいよクロエとジョウジョくんの卵が孵る日です。
今回は朝だったので、孵化の瞬間を見ることができました。

2012y02m08d_083148081.jpg
パカッ。

男の子ー!
しかもまたまたうちの白パンダ柄だー!

2012y02m08d_083649863.jpg
ぴよぴよ。


【今回の遺伝】
体色:クロエ表
柄:クロエ裏(祖父レオ)
嘴:クロエ裏(曽祖父チュ)
羽形:クロエ裏(祖父レオ)
羽色:クロエ表


母方の遺伝が濃く出ましたね~。
特に色柄+羽形が一緒なので、おじいちゃんであるレオの赤ちゃん時代を思い出します。
あ、今回は双子じゃありませんでした^^
レオ・デュオ―セレネ・クロエ……と続いてきた家系なので、今回ももしかしたら!?
と、家族一覧を確認しましたが、この子1羽でした^^
もしかしたらお嫁に行ったセレネの方で出るかもしれないですね。

しっかし、このくちばしの遺伝強いなぁ。
初代次女の夫・ミツくんと、初代三女の夫・チュくんに共通した特徴だったんですが
どちらの系統でもじわじわと増え続け、
ついに、今いる子トリ全員このくちばしになっちゃいました。
だから、次女系統のラトナとも似てますね。親戚らしくていいかぁ。

あともう1つ気づいたこと。
今まで、クロエの羽色は、うちの裏遺伝の濃いオレンジからきてるのかと思ってたんですけど
今回子トリに遺伝したのを見たら、なんか違うみたい……?
なんか、茶色っぽいですよね。
水玉羽の色部分が少ないので、勘違いしてました。
どこから来た色だったのなー。はて。


2012y02m08d_130824706.jpg
命名『シエル』

今回は、男の子でも女の子でもこの名前にしようと決めていました♪
ジョウジョくんの『シ』とクロエの『エ』。
フランス語で「空」という意味です。


2012y02m08d_130603727.jpg
レオとグィちゃんはおじいちゃん・おばあちゃんになりました。
この2羽は早めに結婚して卵も早かったんで、まだ老化までには余裕があります。
レオはお婿さんに続き孫も男の子で狂喜してそうだな。よかったねー

しかし、男の子が続きますねー
見事に予想が外れてしまいました。
でも、うちの表羽が復活したのはうれしいかも♪♪
色が落ち着いた色なので、ちょっと雰囲気も違いますしね。
それにしても、さすが完コピっ子の家系と言うべきか。
隔世遺伝の結果、初代の雰囲気にずいぶん近い子が生まれました。
レオの次はこの子が当主かなー。

群れは、シエルが加わって現在11羽。
さてさて、どんな子に成長するのか楽しみです(*^ー^*)

