
--年--月--日

ママとおでかけ

2011年10月09日
【2011.10.3】遠出
2011y10m03d_233515764.jpg
ママのいとこのダフネちゃんに2羽目の孫が生まれたんだって。
ダフネちゃんのお嫁入り先の巣箱さんはとっても遠いところに住んでるんだけど
ぼくとママとで赤ちゃんトリに会いに行くことになった。

2011y10m03d_233226577.jpg
途中で寄り道! うわあ、とっても大きい門だね。
くぐったらどこか別の世界に行けるのかな。

2011y10m03d_232819012.jpg
通りかがった村の食堂でお昼ごはん。
うわあ、すごいごちそうだね。ママ、食べてもいい?

「ちゃんと〈いただきます〉をしてからよ」

はあい、ママ。

2011y10m03d_234032213.jpg
気が付くと周りが一面の銀世界。
ねえママ、このふさふさの動物さん、おなかが冷たくないのかな?

「毛皮があるからだいじょうぶなのよ」

2011y10m03d_234533874.jpg
氷づけのマンモスの前で。
すごく立派だね! ママ、写真撮って!
パパに見せたらきっとびっくりするよ。


【このあと、無事、ダフネの孫息子と対面を果たした2羽。
 帰り道、暗くなるにつれて、吹雪がひどくなってきました】


2011y10m04d_000044397.jpg
ダフネちゃんのところの赤ちゃん、可愛かったねえ。
ディアナおばさまとニユーシャおじさまに似ていたな。

あっ

2011y10m04d_000125585.jpg
ひざこぞうをすりむいちゃった。血がにじんでる……

2011y10m04d_000134661.jpg
もう歩けないって言ったら、ママはパパを呼ぶって。
来てくれるかな……

2011y10m04d_000316187.jpg
なんだか気温が下がってきたみたい。
ママ、大丈夫? ごめんね、ぼくのせいで。

2011y10m04d_000629804.jpg
生肉のままじゃ、食べられないね……

2011y10m04d_000406395.jpg
【その頃のラズパパたち一行】
「マイアー!! ラトナー!!」

2011y10m04d_000449281.jpg
「パパ―!」「あなたー!!」

2011y10m04d_000744442.jpg
みんなが来てくれたよ! これでもう安心だね。
危うく生肉のまま食べそうだったけど、なんとか我慢したよ。

2011y10m04d_002800746.jpg
ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、ただいま!!
おみやげのお肉だよ。おなかいっぱい食べてね。

2011y10m06d_074211294.jpg
ふぅ、長い旅だったけど面白かったな。
でも、今日はもう限界。おやすみなさい。





マイアが300日になる前にと、一人息子のラトナと遠出に出かけさせました。
ラトナはママの前になると、とっても素直で優しい子になりますね。
たくさん楽しい思い出ができたかな。

美人ママのマイアでしたが、この旅の数日後、300日ぴったりで老化しました。
かなしいですが仕方ないですね……。
旦那のラズくんはまだあと数日は若いままなので、それまでに息子にいろいろと
生きる術を教え込んでいくんじゃないかな。
老いた両親を持つことになるラトナですが、その分強く生きていくことでしょう。
マイア、ラズくん、ラトナのためにもなるべく長生きしてよね。涙。

ラトナは目下、レオのところに生まれてくる子の誕生を心待ちにしているとか。
もう群れの末っ子も卒業だもんね。うー、女の子かなあ、男の子かなあ。

