FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光のトリと虹のトリ

2012年05月05日
【2012.5.4】もふもふ
20120504-7.png
ラピスとエリーちゃんのたまごが孵化しました。
はい、見ての通りまたまた! 男の子でした。
やっぱりか~。これで連続5羽目、記録更新です。
はてさて、どれだけ続くことやら~


20120501-5.png
【今回の遺伝】
体色:エリー表
柄:ラピス表
嘴:エリー表
羽形:エリー表
羽色:エリー表

わが家伝統の白パンダ以外は、エリーちゃん似です。
わーい、もふもふ羽が遺伝したー! これはうれしい。
パパはほんとにちまっとしたトサカだったからね……。

アポロの子の時同様、パッと見てこの2羽の子だと分かるのがいいですね。
うちは今までどっちかに偏って似ることが多かったので
最近の傾向はうれしい限りです♪♪
ねこひげ模様が受け継がれなかったのだけが残念ですが……
しかしほんっとに白パンダ遺伝強いな。
ここの家系は初代からずーっとそこだけはブレずに遺伝してます。



20120504-1.png
ラトナとピンクちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんになりました。
あんな小さかったラトナがおじいちゃんだもんなー
早い早い。
でもきっとラピスが生まれた時同様、ぜんぜん実感ないんじゃないかなと思います。

ラトナ「は? 孫? おれに孫??」

みたいな。
アルテミス―マイアから続く家系も、順調にのちの世代につながっていってくれてますね。



2012-0504-6.png
2羽の名前を決めました♪

アポロとクイちゃんの子:ルグ(由来/ケルト神話の太陽・光の神から)
ラピスとエリーちゃんの子:イリス(由来/ギリシャ神話の虹の女神から)

ルグは、アポロとそっくりだったので、やっぱり太陽とかそっち系の神様がいいなぁと思って、
いろいろ調べた結果、この名前に行き着きました。
初代のルナとも響きが似てるし、2文字名でいいかなと。

イリスは両親の名前が一文字ずつはいっていることと、
ゴージャス羽と紫色が上品っぽい子なので、華やかな名前がいいなぁと思って
女神さまの名前から取りました。
おじいちゃんのラトナも女神さまの名前だしね。
英語名だと「アイリス」になります。
イコールあやめのことで、花言葉は「優雅」……。おー、ぴったりじゃないか♪

2羽は9日ちがい。
続柄はもう出ません。
共通点も1つもないしねー、ほんと「遠縁」の子って感じなのかなぁ。
でも、一緒の巣で育つ2羽は仲良しさんだと思います♪


20120504-3.png
ルグとイリスが加わって、群れは15羽になりました。
5羽×3家族できれいにそろいましたね。
たしかうちの今までの最大羽数にこれで並んだはず。
レオ・デュオ・グィちゃん・エレボスちゃんの4羽がいつ召されるか分からないので、
いつまで続くやらですが;

そうこうしているうちに、今度はシエルが成鳥を迎えます。
ほんと、ここのところお嫁さん探しばかりしている気がしますが……
よい娘さんに出会えると良いな。シエルふぁいとー
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。