
--年--月--日

花びらベッド

2014年04月12日
【2014.4.10】おばあちゃんと孫
20140410-1.png
ティアはおばあちゃん似。
寒色系の2羽には、黒系のお洋服がよく似合います。
この日も、ティアは大好きなおばあちゃんと一緒にお花畑に出かけました。

リイ 「このお花を使って、今日はお花のベッドを作ってあげようね」
ティア 「お花のベッド?」
リイ 「花びらをちぎって、お布団の中に詰めるのさ。夢の中まで、とってもいい香りがするんだよ」
ティア「わあ! 素敵~」


20140410-2.png
ティア 「すやすや……」
リイ「うんうん、よく寝ているね。さて、残った花びらでお花のジャムでも作ることにするかね」

リイちゃんは家仕事が大好き。
自然のものを利用して、いろんなものを手作りします。
ティアはそんなおばあちゃんと過ごすひとときが大好きなのです。

華咲く子トリ

2014年04月09日
【2014.4.5】新年度1羽め!
20140404-1.png
バックソーンくんの色合いにぴったりな、クリーミーな色合いの卵が生まれて一週間。
いよいよヒナが孵る日が来ました。
今回は夜だったので、久々に孵化の瞬間を見ることができましたよ。
どんな子が生まれるかドキドキ……


20140405-12.png
パカッ。

……おおお! ピンクっ子! そして白パンダ!
なんかすっごく可愛い子が来た!
 

20140405-3.png
【今回の遺伝】
体色:ファタ表
柄:バックソーン表
嘴:バックソーン表
羽形:ファタ裏(祖父チョコムー)
羽色:ファタ表

両親の特徴が半々で、まさにいいとこ取りっていう感じの遺伝!
薄ピンクの白パンダは、系統は違いますが、ラピス&ルキナの2羽を彷彿とさせます。
くちばしはバックソーンくんからですが、曾祖母のアウローラも同じ形だったのでなんかうれしい。

それにしても、ほんとに女の子続き! この子で6羽連続、記録更新です。
おかげで最近男の子用の子ども服、クローゼットに入れっぱなしですもん。
さてさて、どこまで続くのでしょうね?


20140405-10.png
フローラとチョコムーくんはおじいちゃんとおばあちゃんになりました。
あの小さかったフローラがもうおばあちゃんなんて、びっくりですねー。
ファタとフローラはママとおばあちゃんらしく、落ち着いた装いにお着替えです。

さてさて、恒例の名付けですが

命名 ロスメルタ

ケルト神話における、多産と豊穣を司る女神です。
また、「ハリーポッター」の中にも同名の登場人物が出てくるとか。
バックソーンくんは児童文学の登場人物からお名前が取られているそうで、
児童文学つながりにもなるかなあということでこの名前に決めました。

今回、たくさんの方に見守られて生まれてきたロスメルタ。
みんなに愛される華やかな雰囲気の女の子というイメージです。
ちょっとだけお姉さんのティアとふたり仲良く育っていくんじゃないでしょうか♪

家系図も更新したんですが、ティアとロスメルタはともに11代目ということで、
いつの間にか初代次女系統と三女系統の世代が揃い、きれいに横並びになりました。

 
20140405-11.png
ロスメルタが加わって、群れは12羽になりました。
しばらくはこの2家系制を続けていこうと思っています。

そして、お嫁に行ったエトラですが、もうすぐ子トリが生まれるようです。
心配性の両親が毎日ソワソワしてます^^ こちらもとっても楽しみです♪

プルームーンの群れ:家系図

2014年04月09日
【2014.4.8】※クリックで拡大   
kakeizu15++



 | HOME | 

