
--年--月--日

雪の日の異邦人

2013年12月13日
【2013.12.9】クリスマスを待つ雪山で……
20131208-1.png
ファタ誕生から遅れること一週間。
ノルンとローズマリーちゃんの卵が孵る日が来ました。
間もなくクリスマスイベントが始まるとあって、ホワイトスノーパークに移動して待機です。
いつの間にか伯母のイレーネが老けちゃってますが(汗)
この日も時間は早朝。
ふとんから起き上って、「さあ、どんな子が生まれたかな?」とログインしてみましたよ。


20131209-1.png
!??
く、くろっっ!!


20131209-2.png
【今回の遺伝】
体色:ローズマリー裏(=母方祖母)
柄:ノルン表
嘴:ノルン表
羽形:ローズマリー表
羽色:ノルン裏(=曾祖父イリス)


なんと! 今回は、くちばしから尾の先端までみごとに黒一色の女の子が誕生しました。
ローズマリーちゃんのお母さんとおばさまが黒いトリさんだったので、体色の黒はそこからの遺伝ですね。
くちばしと模様の無地はノルンの表。
そして極めつけ、羽根の黒はどこから?? と、疑問だったんですが
家系図を辿ってみたところ、曾祖父のイリスとその母エリーちゃんからではないかと。
こんなところで出てくるとは、びっくりですねー。

しかし、黒い。何度見ても黒い。
例えるならば、雪原に垂らした一筋の墨汁のようなトリです。

そしてそして、3羽連続の女の子! 
これにもびっくりです。 
我が家では画期的ですね。


20131209-4.png
キュートにクリスマスルックにしてみました。
さてさて、恒例の名付けですが

命名 
エトラ

ギリシャ神話の、抒情詩・恋愛詩をつかさどる学芸の女神です。
黒いんで夜の神様の名前とかいろいろ当たってみたんですが
女の子名がしっくりくるものがなかったのでこちらに。
「エトランゼ」は異邦人とかそういう意味でもありますし、突如現れた漆黒の姫にぴったりかな。
ノルンが生まれたときも(ひさびさの2羽め!という意味で)驚きましたが
今度も違う意味でびっくりさせてもらいました^^


20131203-2.png
ファタ 「仲良くなれるかなぁ……」

前回、フローラたちの家族写真を載せ忘れたのでこちらに。
ファタとエトラは久々に年の近い女の子2羽ということで、仲良く育ちそうですね。
ファタは大人しくてほわーっとした子で、エトラはクールでミステリアスな感じの子になりそう。

エトラが生まれて群れは14羽になりました。
ひさびさに家系図も更新。
10代目も2羽めとなり、もうこの家系図をながめているだけで小一時間は楽しんでいられます^^

プルームーンの群れ:家系図

2013年12月13日
【2013.12.9】※クリックで拡大   白枠=嫁・婿入り
kakeizu14+

ファニー・ガール

2013年12月03日
【2013.12.2】近づいてみると
20131202-1.png
本日、フローラとチョコムーくんのたまごが孵りました。
ぱっと見、ピンクっ子だ! と思い、拡大してみたところ。


どん。

20131202-2.png
……!?
こ……こここのくちばしは………

【今回の遺伝】
体色:チョコムー表
柄:フローラ裏
嘴:???
羽形:フローラ表
羽色:チョコムー表


体色と羽根は両親の表がそれぞれ出てますね。
柄はおじいちゃんのタルヒくんからの隔世遺伝と。うん。そこまではいい。
くちばしどうしたー!??
どこから来た???
多分、チョコムーくんの裏遺伝なのかなあ。
ご家族には出てなかったので、何とも言えないのですが。

うーん、ピンク色に茶色の羽根、赤模様と全体的にバランスのとれた外見だけに、
このくちばしだけ残念な感がどうしても否めないですねえ。
いや、もちろん可愛いんですよ! 可愛いんですが……
他が良すぎるだけに。しかも女の子。うーん、もったいない~

ちょっとオモシロフェイスな彼女ですが、我が家生まれの初の薄ピンクっ子
可愛がっていきたいと思います!

命名
ファタ

ギリシャ神話などの運命の女神。
母・祖母・祖父の頭文字をつなげた名前でもあります。
みずから運命を切り開いていくような女の子に育ってほしいなあ。

ファタが生まれて群れは再び13羽になりました。
次はノルン×ローズマリー夫妻のたまごですね。
アリエル・ファタと女の子が続いたから、次は男の子かなあ。
そしてそろそろイレーネ・トーハ夫妻が300日。
どうにか弟夫婦の子ども誕生までは2人とも健在でいてくれそうで良かったです^^
 | HOME | 

