
--年--月--日

黄色家族

2012年04月25日
【2012.4.25】きいろ
20120425-1.png
早朝にアポロとクイちゃんのたまごが孵りました。
さーてどんな子が生まれたかな? と朝っぱらからのぞきに行ってみると。

……なんかアポロっぽいのがいる

というわけで、またも! 男の子でした!!
(アポロ→ラピス→シエルに続き4羽目。さてさて、どこまで続くことやら)
アポロそっくりのオムライスっ子でした。
でも今回はクイちゃんの要素も継いでくれたよ。ぱちぱちぱち。


20120425-2.png
じゃん。

【今回の遺伝】
体色:アポロ表
柄:アポロ表
嘴:クイ表
羽形:クイ表
羽色:アポロ表

からだの色と模様がいっしょなんで父似の印象が強いですが、
希望通り、クイちゃんのスタイリッシュくちばしが出てくれました♪
アンテナみたいなトサカもかわいいv

先祖がえりした再従兄のシエルに比べると、こちらの家系はどんどこ遠ざかっていきますなぁ。
デュオは子→孫と、とうとう自分の特徴は1つも出ずでした。(ほろり)
アポロは今までこの黄色は一族で一羽きりだったから、自分似の息子ができてうれしいね。
クイちゃんありがとう。


20120425-3.png
エレボスちゃんが老化し、名実ともに老夫婦となった2羽にとっての初孫。
名前はただいま考え中……
(女の子の名前ばかり候補が増えていくのだが……どうしたら……)

続・春のたまご

2012年04月24日
【2012.04.24】もう1コ
20120424-01.png
アポロとクイちゃんのたまごの孵化を明日の早朝にひかえ、トリ一家をのぞいてみると……

おおっ!
今度はエリーちゃんがおすわり~♪

同時期に結婚したから、片方はすこし待つようかな~なんて思っていましたが
ほぼ10日ちがいで座ってくれました。
W抱卵はちょっとの違いで叶えられませんでしたが^^
久しぶりに同じ年ぐらいの子ができるなー、楽しみー!


20120424-2.jpg
うんうん、よい光景ですなぁ。
アポロの子が生まれてからピヨールさんの衣装の色を決めようと今か今かと待ち構えています。
ま、男だったらしょうがないんですけど^^;
そしたらママたちに着せよう。
クイちゃんに水色を着せるか黒を着せるかで迷い中。
エリーちゃんは黒一択なんだけどなー、ううーん。

卵をまもれ!

2012年04月18日
【2012.4.18】危険な光景
kiken.png
今日のぞくとこうなっていた。

アポロ (……せ、せまい)


ぎゃーっ、たまご潰れるー
このあと、大慌てで巣を左へ横移動させました。
ワーウルフとおしくらまんじゅう状態になりながらもたまごを守ったアポロです。


kiken2.png
クイちゃん 「わたしたちの赤ちゃんを守ってくれたのね。男らしいわ」
アポロ 「そ……そう?///」

クイちゃんにほめられて、うれしそうなアポロです。
さてさて、このワーウルフに気に入られてしまったピンクたまごの中身は果たして?
まさか……も××け姫じゃ、ないよね。

春のたまご

2012年04月16日
【2012.4.15】むにっと
tama.png
結婚式から10日、アポロの奥さんのクイちゃんがおすわりしました!
これでわが家では3羽めの玄孫誕生決定です♪

アポロは結婚するまで長かったんで、より感慨深いものがありますねー
それにしても、グレートエッグの近くにひっこしした途端におめでたとは。
まことしやかにささやかれている、卵祈願の噂は本当だったのか……!?

さて、今回はどんな子が生まれてくるでしょう。
そ、そろそろ女の子を……! と願っているのですが。
どっち似になるかなー。
この2羽は、どっちの配色もすごくバランスが良くてお気に入りなので、
どっちかに偏って遺伝してくれてもいいかなーと思ってます。
生まれたばっかりのアポロは、オムライスみたいで可愛かったな~
クイちゃんの白に水色の尾羽もさわやかで大好きだし。

黄色? 白?
それとも隔世遺伝でエレボスちゃんのクリーム色とか?
とか言ってて、シエルのこともあるし、またうちの灰青色だったりしてね。

くちばしはクイちゃんのスタイリッシュな形が遺伝してくれるといいな。
とさかor尾はアポロのが気に入ってるんだよね。
さてさてどうなるかなー! 楽しみ楽しみ。






重い腰を上げて、昨晩ようやくストップしていた家系図を更新しました。
パソコンの故障とともに、元のデータが消えてしまったので、
ブログにアップしていた画像を使って縮小機能を駆使して切り貼り。
ちょーっと手間がかかるようになってしまったけど、どうにかなってほっと一安心です。

こう見るとまだまだ初代の白パンダ柄と灰青色の遺伝ががんばってますね。
次女アルテミスの血筋では白パンダ、三女ユノからレオに続く血筋では灰青色が
脈々と受け継がれています。
白パンダはお婿・お嫁に出した先でも強いんですよね~。
あと、オレンジくちばし!!(笑)

最近はどんどん世代交代するし、初代の子でもきょうだいが少なかったりして
どこから来た遺伝なのかがたどれないことも多いです。
ラピスの極小とさかもどこからなのか……。いまだに謎。

これからはもっともっと色んな色柄の子が誕生するといいな~。

春爛漫

2012年04月14日
【2012.4.13】2週連続
rapisellie.png
ラトナとピンクちゃんの長男・ラピスが結婚しました。
わが家では、先週のアポロ×クイちゃんカップルに続いて2週連続でウェディングです。

お嫁さんの名前はエリーちゃん。
ラピスより6日ほど年下のお嬢さんです。
猫ちゃんのようなひげ模様と、黒いふさふさしっぽがなんとも可愛らしいです。
この紫がかったピンク色のトリさんをお迎えするのは初めてですね。
エリーちゃん、プルームーン家にようこそ!!

egao.jpg
ラトナとピンクちゃんには、義理の娘ができました。
なんとなーく桃色系統で揃えている初代次女の家系です。

綺麗なものが大好きで小さい頃からママの仕事場などに出入りしていたラピスですが、その影響か、大人になって宝石細工のアーティストとなり、自分のお店を持つようになったようです。
そこに常連さんとして出入りしていたのがエリーちゃん。のちにアルバイトも?
アーティスト肌で、世事にはうといラピスですが、エリーちゃんのことはすぐに気に入ったようです。
ラピスは細身で中性的なイメージなんですが、エリーちゃんも小柄なイメージ。
くるくるとよく表情が変わる、無邪気な女の子かなーと思ってます。
アポロのお嫁さんのクイちゃんがクール系だからバランスがいいね。

egao2.jpg
そういえば前回家族写真を撮っていなかったのでこちらも。
黄色系統で続いている初代三女の家系。
白~クリーム色で長めのくちばし。
こう見るとアポロはママのエレボスちゃんと似た感じのトリさんを選んだみたいですね。



【2012.4.12】ふたごじいじ
hutagojii.jpg
お気づきかとは思いますが3世代目のレオ・デュオの双子の兄弟と、
レオのお嫁さんのグィちゃんが老化しました。
グィちゃんは300日を過ぎてからも一週間ぐらい頑張ってくれてたんですが……
昨日のぞいたら、3羽そろって仲良くおじいちゃん・おばあちゃんになってました。
叔母のモイラのあとにくっついて、仲良くぱたぱたしていた双子がおじいちゃんかあ。
時の流れを感じますね。
おじいちゃんになってもペアルックで。
あとどれくらい生きてくれるかなぁ。
レオはシエルが成鳥するまで、デュオはアポロに子トリができるまで!
がんばってほしいものです。



アポロの婚活によーうーやーく片が付き、ラピスの結婚が思いのほかすんなりと決まってくれたので、これで念願の卵待ちタイムに突入です!!
わーい楽しみだな。
最近は結婚しても前ほどすぐには座らなくなったみたいですけどね。
まぁいいや。気長に待とう。
ここんとこ男の子続きだからなー。
ここらで女の子がどどっと来てもいいんだけどなぁ~。
アポロとラピスに同時期に女の子が生まれたら、それぞれのおばあちゃんである
マイアとユノの生まれ変わりみたいでいいなぁーと夢だけふくらんでるこの頃でした。
 | HOME | Next »

