スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年一個目の卵!

2012年01月30日
【2012.1.29】わくわく
tamago.png
卵まだかなー と書いたばかりですが
今朝のぞいてみるとクロエがおすわりしてました♪
来週ということは2月生まれですね。
わー、どんな子が生まれてくるんだろう! 
楽しみ楽しみ。

2羽目の第5世代! 次は女の子がいいなー。
うちの群れは不思議と世代ごとの男女比率が1:1なので、可能性は高いと思ってるんですが。
でも、ジョウジョくん似だとしたら、男の子のほうがかっこいいかなぁ。


母方遺伝が多く出ると言われてる中で、ラピスは珍しく父方寄りの遺伝をしたんですよね。
今度はどうなるかな。グィちゃんの紫色が出る可能性もあるのか?それもいいなぁ
今回はうちの灰青色が出て欲しい気もするんですけどね。
(ここで出ないと、絶滅の危機が……)
あ、でも、尾羽の色はジョウジョくんの黒がいいなー。
黒なら、どの体色にも合うだろうし。
くちばしは、うちの表遺伝の復活を期待したいけど、まぁ基本的にはどれでもいいかー

とか色々言ってても、また予想外な子がきたりするんですけどね。
ジョウジョくんの裏遺伝とか、グィちゃんの裏遺伝とかー
セレネ&クロエの羽の形も予想外で、!?ってなったもんなぁ。
まぁいいんです。生まれる前にあれこれ予想するのが楽しいので♪♪

名前はまた、両親から一文字ずつもらう形でいこうかなぁと思案中。
その方が家族っぽい雰囲気が出るんだよね。
まだ使ってない神様・女神様関係の名前も大量にストックがあるんですがー……。
イメージにぴったり合う名前がある時は、そっちから使うことにするかも。


2012y01m30d_014803166.jpg

それにしても、グィちゃん・エレボスちゃん・ピンクちゃんにはもう卵は来ないのかなあ。
たまには2個目がみたいなぁ……。
まぁ、うちは元々、初代以外は"一夫婦につき卵一個"の家系みたいだし、どんなに羽数を減らしても長女にも次女にも2個目が来なかったことを考えると、今後も望み薄、という気はする。
こうなったら、また双子を期待するしかないのか!?
今って、ある程度羽数がいる群れだと【成鳥→結婚→産卵】がワンセットで、あとは何にもなし、というのがデフォみたいですよね。
"一夫婦につき卵一個"というのは守った上で、その後はもう少しバラエティに富んでくれるとうれしいんだけどなー。
もちろん一人っ子がいてもいいんだけど、全つがいでそれっていうのも味気ない……。
何というか、予定調和じゃない、新鮮な驚きを味わいたいなぁと思うのでした。
スポンサーサイト

旅立ちの日

2012年01月29日
【2012.1.25】嫁入り前夜

長女・セレネの嫁入りを次の日に控えた夜のこと。
一家は最後の団欒を囲んでいるようです。


セレネ 「ジョウジョくん。クロエのこと泣かせたら、承知しないわよ?」
ジョウジョ 「はい……。肝に銘じます、義姉上(おかしいな、おれの方が年上の筈なんだけど)」
レオ 「ハッハッハ。まぁいいじゃないかセレネ。ジョウジョくん、どうだい、酒でも一杯」
ジョウジョ 「いただきます」
セレネ 「んもー、父さまはこいつに甘すぎるんだから! いくら息子ができて嬉しいからって……」
グィ 「まぁ。"こいつ"だなんて。ジョウジョさんに失礼ですよ、セレネ」
セレネ 「だって、母さま~」
クロエ 「…………」
セレネ 「なぁに、クロエ? って、これ……お守り袋?」
クロエ 「持って、いって」
セレネ 「もしかして、これ、あんたが作ったの? あたしのために?」
クロエ 「(うなずく)」
セレネ 「クロエ……あんたって子は……うわぁあああーん(号泣)」
レオ 「なんだ、妹の心配をする前に、お前の方が泣いているじゃないか」
グィ 「まあまあ。そっとしておいてあげましょう」





【2012.1.26】

というわけで、次の日、セレネはぶじに旅立っていきました。
ちょっと時間に遅れてしまって、わたわたとinしたら、セレネがお婿さんと一緒にあいさつに来てくれてました^^
嫁入り先巣箱さま、ありがとうございます<(_ _)> 


みんなで記念写真も撮れました。
↑この左側にお婿さんがいます♪

お相手は、セレネより数日年下のイケメンなトリさん
妹さんがいらっしゃるので、お姉ちゃん気質なセレネは可愛がるんじゃないかなー。

双子の女の子誕生に大喜びしてから3ヶ月半。
たくさんの思い出をありがとう! セレネ、お婿さんと幸せにね。





【2012.1.27】
2012y01m26d_230531996.jpg
そして本日の妹夫婦。
1週間経つんですけど……卵はまだそうですね??
今日も向かい合って、のほほんとお茶しておりました。

この1週間、ジョウジョくんはセレネに相当プレッシャーをかけられていたとか。
家族一覧の位置(ジョウジョセレネクロエ)を見る限り、そうとしか思えなくてね……

まったくフラグが立たなかったことから考えて、セレネにとってジョウジョくんは男友達というか、
サンドストームパークでの狩り仲間? のようなものだったのかなーと。
セレネは、得意の弓で一羽でもスフィンクス相手に立ち向かってっちゃうような子ですから。
で、ジョウジョくんは狩りの帰りにでもオアシスかなんかでクロエに出逢い、一目惚れ、と。
同じ顔なのに、どーいうことよ!? って当然なりますよね……
で、冒頭の妹婿に対する態度なわけです。
まぁ、いいじゃないかセレネ。すぐあとに、自分も素敵なお婿さんに出逢えたんだからさ♪

クロエも大概何考えてるのか分からないような子ですが……。
ジョウジョくんも、狩り一筋で生きてきたような、無骨なタイプなので
意外とうまくいっているようです^^
クロエは、今までセレネを通して周囲と会話が成立してたようなところがあるからなー。
ジョウジョくんと2羽で、一体どんな会話をしているのか。
覗いてみたい気がします^^

特注サウナスーツ

2012年01月23日

結婚式が終わったので、レイアウト変更。
長らくクリスマス仕様だったので、久しぶりに生活感あふれる感じを目指してみました。
木目+黒系家具+ピンク、でとりあえず納得行く感じになったかなー

左下、ジョウジョくん&クロエの新婚夫婦の語らいの場。
中央、ラトナ一家の子育てスペース。
右上、エレボスちゃんが仕切るキッチン。
右下、三女夫婦(レオ・デュオの両親)の墓地。ユノ、チュくん~、そこから孫娘たちのウエディング姿を見るがよい~


さて、最後の左上はというと……


【実録! イケメンへの道】
ダイエット開始!
アポロ 「セレネちゃん、これで本当にやせられるの?」
セレネ 「特注の子ども用サウナ・スーツよ。着るだけで発汗作用が促されて、脂肪の燃焼につながるの」
アポロ 「でも、サンドストームパークの真ん中で、こんな格好してるの、おれしかいないよ」
セレネ 「あんたね。子どものくせに、見栄張ってどーすんのよ。そのたるんだお腹で、あと1ヶ月後、成鳥した時に好きな子に相手にされなくても知らないわよ」

どうやら本格的に、セレネによるアポロのダイエット指導が開始されたようです。

屈伸運動
セレネ 「いっちにー、さんし。ほら、休まないー!!」
アポロ 「ぐ、ぐえっ……。セレネちゃん~、腹がつかえて苦しいよ~(T▽T)」
セレネ 「弱音を吐かない! イケメンへの道は厳しいの!!」

* * *

セレネの嫁入りまであと3日。
この特訓は朝から晩まで、休むことなく続けられることになります。
下手すると、自分の嫁入り支度よりも熱心だったとか。
セレネは体育の先生とか、エアロビのインストラクターとか似合いそうですねー
厳しい指導も、従弟の将来を案じればこそ。
昔から、この子はやせさえすれば美形なのに、と目をつけていたそうです。
さて、アポロはセレネの鬼の特訓に耐えられるでしょうか……



続きから、拍手コメントのお返事です。
Read more "特注サウナスーツ"

幸せの青い鳥

2012年01月21日
【2012.1.21】祝

レオとグィちゃんの次女・クロエが結婚しました。
お相手は、綺麗な青色に黒いくちばし+黒いトサカがかっこいいジョウジョくんです。
またまた、はじめてお迎えするカラーですね♪
この顔が白いタイプの模様も可愛くて好きですv
クロエよりも4日年上で、3羽きょうだいの長男くん。
砂漠暮らしが長いようだし、ワイルドで頼り甲斐のある子かなぁーというイメージです。
送り出してくれた巣箱さま、ありがとうございました。

セレネは妹の結婚がうれしくて、のみすぎちゃったようですね。
父親のレオよりも感極まってたらしいとか……。
婚約中は一斉アクションしないので上↑みたいなことになってますが、ホントにそんな風に見えます


2012y01m21d_102415243.jpg
ジョウジョくん全図。
しあわせの青い鳥。ですね。
本物の鳥にいそうだなーと思って調べたら、『ルリビタキ』という鳥に似ていました。

胸の模様が月っぽいなーということで、そこもお気に入り。
元々、うちの巣箱名の由来は目の周りとお腹の白丸が月っぽかったからなので。
グィちゃん・セレネ・クロエみたいな目の横に走る筋模様は、流れ星みたいです。


2012y01m21d_020051805.jpg
「おめでとう、クロエ!」
「あり、がと……」

ようやく酒が抜けたようです^^;
セレネも来週には嫁に行っちゃうので、2羽いっしょに過ごせるのも残りわずか。
生まれた時からずっと2羽ひと組だったから、いざ離れ離れになると思うと淋しいなぁ。
でも、やっぱり残すのは3系統って決めたからね! 心をオニにして。
これからは、ジョウジョくんがかわってクロエを守ってくれるでしょう。


2012y01m21d_104823095.jpg
クロエ&ジョウジョくん、ハッピーウェディング!
末永く幸せにね!

姉心・親心

2012年01月19日
【2012.1.19】姉として

(どうやら今回の縁談はうまくいきそうね……)


(ようやくあたしも自分の幸せ、見つけられるわー)


クロエの結婚式まで残り1日となりました。
このまま行けば、無事、お婿さんを迎えられそうです。ヨカッタヨカッタ

そして姉のセレネなんですが。
まぁ、クロエの婿取りが終わってからのんびり……なんて悠長に構えてたんですが
ありがたいことに嫁にもらってくださるという巣箱さんが現れまして
本日めでたく婚約成立と相成りましたv

セレネは前回まったくフラグが立たなかったので、今回も時間がかかるかな? 
なんて思ってたんですが、思いのほかすんなりと嫁入りを決めてきました。
……年下が好みだったんかい?
イヤイヤ、世話好きのセレネのこと、妹の縁談がまとまるまでは
自分のことは後回しにしていたのかもしれないですねー。

どちらにしろ、娘2羽の結婚が同時に決まったレオとグィちゃん夫婦は、
嫁入り支度に追われていることでしょう。

しかし、まさかこの時期に、砂漠のど真ん中でこんなによい縁に巡り会えるとはっ。
いやはや、何がどう転ぶか分かりませんね。
何はともあれ、これで一安心です。

早く結婚して、たまご、生まれないかなー……などと、気の早い巣箱です(*^ー^*)



【2012.1.16】ママのおひざ

和む1枚。

おしごとなどで毎日いそがしいピンクちゃんですが
ラピスが寝る時間までには必ず帰宅して、いっしょにおふとんに入るようにしています。

ラピス 「ママー、ご本読んでー」

今日の絵本は『白雪姫と7人の小人』。
他にも、『シンデレラ』や『親指姫』など、何故か女の子チックなラインナップが多い子供部屋の本棚ですが、これは昔、ラピスの祖母にあたるマイアが、ラトナが生まれる前に買い揃えていたものでした。



【2012.1.17】一方、こちらの方は……

??? 「がおー、オバケだぞー」
ラピス 「!!? うわぁぁあああん゚(゚´Д`゚)゚」
ラトナ 「Σ(゚д゚lll) おいっ、これぐらいで泣くなよー、ジョークだろー」
ラピス 「うわぁああああーーん(大泣)」

結局、飛んできたピンクちゃんに息子が泣きやむまであやしてもらったのでした。
ラトナ……お前、どーしようもないな……。
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。