
--年--月--日

心優しい食いしん坊

2011年11月28日
【2011.11.28】おじいちゃんと孫
2011y11m28d_094905194.jpg
「おじいちゃんお腹すいたー。あれとってー」

孫とのさんぽを楽しむチュくんです。
このあと、杖でつついてリンゴをとってあげました。
しかし、てっきりチュくんからの遺伝だと思ってたこの子の体色なんですが
2羽を並べてみると微妙に違う気が……。チュくんの方が若干黄色が薄い。
だとしたら、どこからの遺伝なんだろう。
チュくんは2世代目で家族は全員このレモン色だったし、
エレボスちゃんのご両親も違う色のはず。
ということは、エレボスちゃんの祖父母のどちらかにこの卵色がいるのかな?



2011y11m28d_013020178.jpg
この子の名前は 『アポロ』 になりました♪
"アポロン"でもいいんだけど、ひ孫世代は3文字で統一することにしたので。
某チョコレート菓子みたいで、やっぱりおいしそうな名前です。

両親ともに穏やか気質で、まったりとした雰囲気の中で育つせいか、
おおらかで、心優しい性格の子です。
ママが作ってくれるおいしいご飯が大好きで、子どもの頃はちょっぴり体型は太め。
思春期ごろからぐっと身長が伸びて、見違えるような美丈夫に育つ……といいな。
血液型はたぶんO型。もちろん、好物はカレー。(←黄レンジャー??)
ちょっとドンくさいところもあるけれど、本人いたってマイペース。
見かねて、叔父のレオあたりが、鍛えてくれるかもしれないですねー。
レオのところは娘2人で体力ありあまってそうだしw
レオの娘で従姉のセレネも世話好きなので、2人でアポロのダイエット計画とか始めそうだ。
パパのデュオはインドア派なんで、息子と2人で電車模型なんか組み立ててそうです。
息子のとさかがくすぐったい父ちゃん。



2011y11m28d_010649995.jpg
セレネ 「あたしと勝負するの?」

ちょっと話題に出たセレネちゃん。
双子の姉であるセレネは、イメージ的には凛々しい剣道少女みたいな感じで、
髪型もストレートのポニーテールを長く垂らしてる雰囲気を思い描いてます。
でもトリネシアの世界なので剣道じゃなくて弓道か?
オオカミに果敢に勝負を挑むセレネちゃん。
正義感がつよくて、いつも妹や年下の従弟を守っています。
ラトナのことは目の敵にしてるけど、お嫁さんとは仲良くしたいと思ってるらしい。



2011y11m28d_011210836.jpg
そんなラトナも生後80日となりました。で、でっかくなったなぁ……。
人間換算年齢16歳。(※90日=18歳として計算)
最近、彼女候補がいっぱいいるエリアを見つけて居座ってます^^;
一応、本命はいるらしいんですが、節操なさそうなところがこやつらしいかと。
さて、どんな娘を連れてくるんだか。かわいい娘がいいなぁ……。

マイアとラズくんも、老化してから2ヶ月近くが経過し、すっかり老境の域です。
ラトナも最近は老いた両親を労わっていろいろ気を回しているみたい。
昔から、身近な肉親に対しては優しかったもんね。
奔放に見えて、けっこう内面は繊細な一面も持っているラトナなのです。
お嫁さんは、そういうややこしいラトナの性質を分かってくれる人がいいのかな。

しあわせの卵色

2011年11月23日
【2011.11.23】爆誕!
2011y11m23d_202018930.jpg
デュオとエレボスちゃんの卵が孵化しました。
黄色い! かわいい!!

【今回の遺伝】
体色:デュオ裏(祖父チュ)
柄:エレボス表
嘴:デュオ裏(祖父チュ)
羽形:エレボス表
羽色:エレボス裏(=祖母ユノ)

ママ、おじいちゃん、おばあちゃんの特徴が混じってます。(あれ、パパ……)
個人的にすごく良いバランスで遺伝したんじゃないかなぁと思いますv
チュくんの黄色い体色がやっと出た~!!
というか、我が家でお相手方の色が出たのはじめてです。
(これまでずーーっと灰青色だった)
エレボスちゃんの柄も遺伝したし♪♪

2011y11m23d_202413095.jpg
なんだか、たまごっぽくて美味しそうな子だなぁ。オムライスっぽい……。
名前は、一応考えてたのがあったんですが、顔を見たらちょっと合わないっぽいので再考中です。
男の子かも? という予感はあったんですけどね。


2011y11m23d_202204983.jpg
ユノとチュくん夫婦にとっては3番目の孫です。
チュくん、自分似の孫ができてうれしそう~^^

なんとなく、ディアナとニユーシャくんの外孫の遺伝の仕方と似てますね。
この調子でいつか、ミツくんの白色とかラズくんの桃色が出てくれるかな~


2011y11m23d_203005036.jpg
早速とりかこむお姉ちゃんたち。
こうして見ると従姉弟同士だけど特徴がひとつも似てないなぁ。
ラトナとこの子は、くちばしと羽色が共通してるんですけどね。
2人とも可愛がるんだぞ~。

セレネ&クロエ 「「はーい!」」


2011y11m23d_204102101.jpg
新顔が増えて12羽家族になりました。
ラトナの成鳥も間近に控え、ますますにぎやかになりそうなプルームーン家です。
さて、ヒナの名前を考えなきゃ……

おさんぽミミック

2011年11月20日
ラトナが生後70日をこえ、ぼちぼちお嫁さん探しに飛び回り始めています。
ちょっと気が早すぎやしないかって?

……ええ、その通りなんですけど、急ぐにはわけがあるんです。
なにより、ラトナの両親・マイアとラズくんは既に老化して1ヶ月超。
あとひと月もすれば、いつ天に召されてもおかしくない日数に。
なんとかスムーズにラトナを結婚させて、2人に孫の顔を見せてやりたいっ!
と、そういうわけなのでした。

まあ、老化実装された時には、孫どころか成鳥するまで生きてられるかも
あやしいと思っていたので、今の状況は全然よいのですがね。

と、そんなわけでハロウィンも終わったオータムンパークを巡っていると……



【2011.11.20】
2011y11m20d_094416306.jpg
てくてくてく
足取りも軽くおさんぽを楽しむ一匹のミミックに出会いました。

ラトナ 「おうい、ミミックくん。どこ行くの」

2011y11m20d_094434236.jpg
「こんにちは。ぼく、ラトナ」

お鼻とくちばしで、心のふれあい。
モンスターで一番好きなのはブラウニーなんですが、
ミミックも可愛いですねー。
はじめ、岩だと思ってたのが動き始めたので何かと思った……。

2011y11m20d_094453826.jpg
「ばいばい、ミミックくん。ぼくはガールフレンド探しを続けるよ」

心温まる交流の一場面でした。






そういえば、先日に引き続き、驚きの再会。
このあと、辺りをぱたぱたしていたら、またまた、「いとこおじ」「いとこおば」「再従姉弟」
の表示が出ている群れを発見。
おー、今度はどこの血統つながりの家族かな~? とプロフを覗いてみると。

「○○とクロノスの長女」

…………く、クロノス~~!!??

クロノスは、うちの初代夫婦の第4子3男。アルテミスのすぐ上の兄に当たります。
昨年秋にナイトウッズパークで婿に行き、それから消息不明になっていたのですが……。
こんなところで出会うとは~!
もちろん、クロノス本人はもう亡くなっていましたが、お嫁さんとの間に2羽の娘、
さらに孫も1羽いたことを知り、とってもうれしい気持ちになりましたv
幸せな人生を送れたんだね、クロノス。よかったなぁ。
子孫には、うちの灰青色・タヌキ柄や、初代のしっぽの形なども遺伝してました^^
またまた偶然の出逢い、これだからトリネシアはやめられませんね。

待ち構えるお姉ちゃん×2

2011年11月16日
【2011.11.16】しらたま!
2011y11m16d_203457493.jpg
セレネ 「あたしたちのいとこが生まれるの?」
グィ 「そうよ、楽しみね^^」
セレネ 「いとこ!!」
クロエ 「いとこ……!」

デュオとエレボスちゃんの卵が生まれました。
弟夫婦の時とは真逆の真っ白たまご!
デュオ&レオ兄弟が生まれた時のと同じですね。
どういう子が生まれるかな~♪
セレネ&クロエも興味津々のようです。仲良くしてあげるんだよ~。
2羽ともいいお姉ちゃんになりそうだな。

パパ同士がそっくりふたごだから、ここの2家族は特に仲良しですね。
気が付けば三女(ユノ)の血筋が一番繁栄してるなぁ。
次女の系統はラトナひとりの肩にかかっております。がんばれ!!

4羽目のひ孫!

2011年11月14日
【2011.11.14】おめでた!
2011y11m14d_125747570.jpg
デュオのお嫁さんであるエレボスちゃんがご懐妊してました♪
この子たちの姪っ子であるセレネとクロエの双子が生後30日を越え、
そろそろ来ないかな~と待望していただけに、うれしいです。
ラトナ、セレネ、クロエに続く、4羽目のひ孫世代!
さて、どんな子が生まれるかな~? 流石にもう、双子はないよね^^;
今回はもう、男の子でも女の子でもいいや。
エレボスちゃんの体色と模様が気に入っているので、
どっちかでもいいから受け継いでくれるといいな~と思いますv

ここ最近、群れに変化がまったくない日が続いていたので久々にわくわく。
ラトナが日々でっかくなっていくぐらいかなぁ……。
流石にもう女装はできません……。
なので、亡きおじいちゃん愛用の白いコートを着せてます。

2011y11m14d_133002936.jpg
ラトナももう生後65日かぁ~。
ほんと大きくなったなぁ。
ラトナが生まれてから、一ヶ月間隔でヒナが続いてて、いい感じだ~。

そう言えば、この前スノーパークをラトナで散策中、見知らぬ群れに「再従兄」「再従妹」の表示が出てるのを見かけてびっくりしました。他に「いとこおじ」と「いとこおば」も。
推測するに、ラズくんのご実家か、マイアの父であるミツくんのご実家で関係のあるトリさんなんでしょうね。
ほんとに全然知らない群れだったので、面白いな~と思いました^^
他にもいないかな~。もちろん、そっと見守るだけですが……。
初代・二代目が続々亡くなって、周りの群れとのつながりが薄れていきそうだな……と思っていたので、今回のことはうれしい発見でした。
 | HOME | 

