
--年--月--日

待ちに待った

2011年08月31日
【2011.8.30】やぁぁったぁ~!!
2011y08m30d_212947205.jpg
マイア・ラズ夫妻に3ヶ月目にしてようやく卵が!
我が家の初ひ孫です。
刻々とタイムリミットが迫る中、しつこく毎日inしてましたがようやく報われる時が!

あー、良かった。
このままラズくんや、ミツくんの遺伝が途絶えたら泣くに泣けなかったので。
マイアはお気に入りの子だし、どんな子が生まれるか楽しみだー!
なんとなく女の子なイメージなのだけど、どうかな?
一応の希望としては、ミツくんの白色かラズくんのピンク色の子。
模様も〇ほっぺかマロ眉がいいなーとか。
尾はマイアのか、初代の白色がいいな~~。
さあ、どうなるでしょう! 待て、10日後!

この機会なので、顔見せと子どもの報告に、ラズくんは里帰りしてきました。
マロ眉のママが老化してしまっていて、うう……

そして、数日間(?)の滞在後、帰ってきた婿さま、こちら。

2011y08m31d_003852617.jpg
じじ・ばばの間にドーン!!

マイア 「ラズ君、何やってんの……?」

かわいい孫娘の婿殿だもの。
じじ・ばばにとっては、目に入れても痛くない存在よね。
ひ孫が見せられてよかったなぁ。






メンテが明けて……

予想はしてましたが、トリの死が実装されました。
あの……葬儀パレードって、何???
シュールなネーミング……。
これは、その時間にinしなきゃ見れないものなのかなあ。ううむ。

老化から1,2ヶ月ということは、年内にはレオ・デュオ・マイアの卵の子以外のトリはいなくなっちゃうということですね。うう、さみしいのう。
マイアとラズくんは、子どもが成鳥するまで生きてられるんでしょうか;;
まあ、世代交代していくゲームは好きなので、これはこれで受け入れようと思います。
その昔、プレステの「ヴィーナス&ブレイブス」というゲームをやってたんですが
それとちょっと似たとこありますね。あれもどんどこ死んでった……。

あとは、みんなが生きてた証拠みたいな、記録みたいなものが残るシステムが
できればいいなぁと思います。(家系図とか、歴史書みたいなもの??)

老化の実装

2011年08月30日
【2011.8月某日】
今日もセーフ
星祭りのレイアウトを崩し、すっきり、模様替えしたプルームーン家です。
ほっ、今日も老化は来ていなかった……。

トリの老化が実装されてから2週間が経ちました。
幸い、うちの群れはまだだれも老化してません。
……が、ご近所の群れを見て回ると、杖をついたトリがちらほら。
日数的にも、うちもいつ来てもおかしくないんだなぁと、覚悟をするようにしています><


2011y08m25d_203216392.jpg
こちら、300日オーバーで老化確実な方々。
初代夫婦:600日間近
長女夫婦:500日間近
次女夫婦:400日間近

初代はオス4羽・メス4羽、計8羽の卵に恵まれました。
四女のモイラが最後の卵だったようですね。お疲れさまでした!!
長女夫婦と次女夫婦は、どちらも女の子1羽ずつ。
2羽目を待っていたんだけど……打ち止めっぽい?


2011y08m25d_203158962.jpg
三女夫婦は、チュ君がユノよりも3ヶ月も年上なので、
一足お先に老けてしまうことになりそうですTT
レオ・デュオもあと10日ほどで成長。
これからは名実ともにお前たちがこの家を守っていくんだよ。


2011y08m25d_203205572.jpg
孫娘夫婦(次女夫婦の子)
この子たちにはまだ子どもがいません。
孫といっても、マイアはすでに260日を超えてるので、あと1ヶ月が勝負。
ほぼ同じ年のユノの子どもがもう成鳥しちゃうのに~~。


* * *


かわいいトリが老けてしまうのは悲しいですが、老化はいつか来るものと思っていたのでとりあえず冷静に受け止めています。
増え続けるばっかりでも困るし、うちの群れは2世代目はそこそこ生まれたけど、
3世代目に入ったらがっくり産卵率が低下して、すでに3ヶ月近く卵見てないもんね。
「世代交代」がきちんと機能するようになったら、もう少し産卵率が上がるかな??
ディアナの息子とか、マイアの妹とか見てみたかったんだよ~。

うちもあと、一月半後には12匹中10匹はおじいちゃん・おばあちゃんです。
この群れの存続はレオ・デュオにかかっている……!!
どっちかはお婿に出そうと思っていたのだけど、ちょっと厳しいですねー。



【2011.8.28】思春期まっさかり!
2011y08m28d_225215271.jpg
現在、人間換算で17・8歳程かと思われる。
兄弟揃って、お嫁さん候補を探す日々……って、ナンパか!?
2人はどんな子と結婚するかなあ。
というか、実はうち、お嫁さん迎えるのって初めてなんだよね。
二世代目は娘ばっかり残してたから。うわー、ワクワクする~!

レオはお妃さま候補を探さなくちゃなのよね。
なんとなく年上のしっかりした子がいいかなあ。
デュオは年下のほんわかした可愛らしい子がタイプかな??

こう考えると、レオの好み⇒女王ディアナさま似  
       デュオの好み⇒ユノママ似

……っぽい。
レオにとって、ディアナはもう一人の母上同然だからねえ。
うーん、マ、マザコン???

まあ、どうなるかはフラグさん次第! 楽しみです♪
願わくば、すんなり決まってくれますように。

危険な家族旅行

2011年08月30日
【2011.8.23】すやすや……
2011y08m23d_010516261.jpg
ユノママ、読書の後の極楽のひととき。


【2011.8.24】家族旅行
2011y08m24d_205439050.jpg
みんなで夏の思い出づくりに出かけました。

ラズ君 「大きいねえ」
チュ君 「お土産はピーナッツにする?」

2011y08m24d_205521883.jpg
そんな時、獣が出現!!
女王ディアナの指揮で、弓矢を射かけます。
プルームーン家の属性は「氷」と「光」中心。中には「毒矢」も。

ディアナ 「撃て撃てぇい!!」

2011y08m24d_205707749.jpg
見事、獣を撃退!
お土産は豪華なお肉とピーナッツ。

2011y08m24d_205710369.jpg
美味しくいただきました。

たのしい星祭り

2011年08月30日
【2011.7.26】順番待ち
2011y07m26d_125612207.jpg
星祭りが始まり、砂漠に引越してきました。
去年はあまりinできなかったのだけど、やっぱりキレイだー☆
プルームーン家のみなさんは、新しい望遠鏡に興味しんしんです。
きれいに(?)列を作って順番待ち。
やっぱり最初はおちびちゃんからね。

チュ君 「どうだ、レオ。何か見えたか?」

2011y07m26d_123851210.jpg
レオ 「ぼく、将来は宇宙飛行士になりたいな」

王様になることが決まっているレオだけど……
おっきな夢ができました。

2011y07m26d_123500265.jpg
ニユーシャ君 「ぐおっ!? 目に刺さったっ!?」
アルテミス 「だ、大丈夫ですか、お義兄さん……?」


2011y07m26d_015505639.jpg
コースのすぐ近所に住んでいるので、パレードが始まるのはすぐ分かります。
遠くから音楽が聞こえてきたら、家を飛び出してスタンバイ!

2011y07m26d_015946363.jpg
ルナ 「あら? あの子はもしかして?」

お嫁に行った四女のモイラにそっくりなトリを発見!
今頃どうしているかしら。娘を案じる母心なのでした。

雪の中の登校&新しい世界

2011年08月23日
【2011.7.10】せいくらべ
2011y07m10d_202422633.jpg
レオ・デュオ、だいぶ大きくなりました。
マイアちゃんと背中をくっつけて背比べ。

レオ 「ぼく、すぐに追い越しちゃうよ……!」


【2011.7.11】1年生~になったら♪
2011y07m11d_213553242.jpg
年齢的には、ちょうど小学校1年生くらい?
というわけで、おそろいの通学バッグをさげて、初登校です!
ユノママはきれいにお化粧をしてよそ行きの服を着ています。

2011y07m10d_090827075.jpg
デュオ 「(ずべしっ)いたいよぉ~、置いてかないでよぉ~」
ユノ 「あらあらまあまあ、お腹が雪まみれね」


【2011.7.12】大型アップデート
2011y07m13d_173320394.jpg
チャンドラ 「こほん。えー、このたび、我々の生活も大きく変わることになったわけだが……」

って、誰も聞いてない!!

2011y07m12d_001213946.jpg
ユノ「狩りですって。ここはパパに頑張ってもらわなきゃね」
マイア 「そうよね。ラズ君も頑張って!」

旦那たちプレッシャー。

2011y07m12d_233826307.jpg
お食事風景。

2011y07m13d_163407544.jpg
ちびっこでーもん。ふくふく。

2011y07m13d_172242246.jpg
女王さまのお膝に座るなんて! なんてこと!

ディアナ 「よいのだ。この子たちは、わたしの息子も同然だからな」

普段は厳しい女王さまですが、お膝の上はとっても暖かでした。




★四男エンディミオンの婿入り先で、お嫁さんに双子の男の子が生まれてた!
 これでエンディミオンのところの子どもは第1子の女の子と合わせて3羽。
 可愛いのぉ~
 ちなみに、うちのレオ・デュオと、
 エンディミオンの娘、更にダフネの孫娘は同世代です。
 近くに住んでたら、仲良くなりそうだけど……、いかんせん遠いからねぇ。

★大型アップデート関連。

 トリたちの家族情報が分かるようになりましたけど、これで判明した事実。
 やっぱりレオの方が弟だったーー!!orz
 こ、これは痛恨のミス。
 ……でもまあ、もう仕方がないので、
 デュオが控え目なお兄ちゃん、レオがわんぱくな弟、
 ということにしました。後継ぎはレオで変わりません。
 デュオはたぶん、そういうのにあまり関心がないタイプだろうし……。
 ディアナ女王が、幼いころの双子を見て、適性を見て後継者を決めたんでしょう。
 うむうむ。
 | HOME | 

