
--年--月--日

卵ラッシュ!

2015年08月18日
【2015.3.30】
20150330-1.png
8代目のイレーネ・ノルン姉弟以来、ずーっと一人っ子が続いていたわが家ですが、ついに来ました!
兄弟を見たいなーと、3家系から2家系に減らしたり、子トリの婚期を遅らせてみたりしてましたがやっとです~。


【2015..4.8】
20150408-2.png
2人目も男の子でした!
兄・エリシオンとは羽根の形違いのそっくりな弟くんです。かわいいかわいい。
今回の羽根はママのエイルからです。
祖父のセシルくんとは、【クリーム色の体色・羽色、羽形が一緒で、くちばしも同じ黒】なので
更に分身が増えたという感じですね^^


20150408-3.png
【今回の遺伝】
体色:エイル裏(祖父セシル)
柄:???
嘴:カノン表(エイル裏?=曾祖父ローラント)
羽形:エイル表
羽色:エイル裏(祖父セシル)

命名:ルペルクス
ローマ神話の「豊穣」の神さまの名前です。




【2015.4.11】
20150413-1.png
ルペルクス誕生から、わずか3日。
続くときというのは、続くものなのでしょーか……@@
エイルとカノンくん夫妻に3人目です! うわー、3人きょうだいとか初代以来ですよ。

20150420-1.png
エリシオン 「次も、男だな!」
ミューズ 「ぜったい、ぜったい、女の子だもん!!」
ルペルクス(0才) 「ばぶー?」


【2015.4.21】
20150421-1.png
兄2人に末の妹、というのもいーなーとか思っていましたが、生まれてきたのは3人目の男の子でした^^
3兄弟というのもにぎやかで良いですね。エイルは大変だー。
エリシオンとルペルクスの首の模様がどこから来たのか、いまだに謎なのですが、
3人目にして両親由来の逆ハート柄が出ました。
ふくふくもちもち、おもちのような可愛い男の子です。

【今回の遺伝】
体色:エイル裏(祖父セシル)
柄:エイル表(=カノン表)
嘴:カノン表(エイル裏?=曾祖父ローラント)
羽形:エイル表
羽色:エイル裏(祖父セシル)

命名:アステリア
ギリシア神話の星の女神です。


【2015.6.3】
20150604-1.png
ぴっ。整列!
梅雨の時期に入り、すっかり大きくなった3兄弟とミューズです。

おや? なんだかピンク色のちいさいのが見えますね。
なんと、ハルモニア・ピルル夫妻の元にも第2子が生まれていました。
ばたばたしていて、あんまりきちんとスクショを撮れていないのがアレなのですが~……
ミューズは妹! 妹! と卵に向かって唱えていましたが、生まれてきたのは弟でした(笑)
でも、生まれてからは猫可愛がりしているようですよ。


20150604-2.png
【今回の遺伝】
体色:ハルモニア表
柄:???
嘴:ハルモニア裏(祖父ココ)
羽形:ハルモニア表
羽色:ハルモニア表

この柄がね~。
懐かしの4代目クロエの夫、ジョウジョくんの柄なのですよ。
まー、あそこからだいぶ経ってるんで、遺伝的には別のところからの由来だとは思うのですが
なんだかご先祖さまの面影が子孫に出てくれると繋がってるな~という感じがしてうれしいですね!

名前はまだ未定です。
なんだか妙~に迷ってしまって、いまだに決まっていないのです。
まあ、成トリするまでには決めてあげたいと思います♪

というわけで、3兄弟+姉弟の5人の子トリでとってもにぎやかになったプルームーン家でした。

音楽に愛された娘

2015年08月17日
すっかり更新が止まってしまっていました~
前回は、エイルとカノンくんの間にエリシオンが生まれて
ハルモニアとピルルくんが結婚したところまででしたね。
あれから、それはそれは色々なことがありましたよ。


【20150312】
20150312-3.png
ハルモニアとピルルくんにもほどなく卵が授かり、ピルルくんが大事に大事にあたため中。
孫の誕生を楽しみにしていたロスメルタとココくんですが
残念ながら揃ってお迎えがきてしまいました。

ロスメルタにとっては16日ほど年下の旦那さん、ココくん。
ロスメルタが天に召されてからわずか2時間後、妻の後を追うように亡くなりました。
初代柄の美人さんロスメルタと、初代色のマロ眉+ふさ羽のココくん。
美男美女のお似合いカップルでした。

ロスメルタ・プルームーン:2014.4.5-2015.3.13(享年341日)
ココ・プルームーン:2014.3.20-2015.3.13(享年357日)



【2015.3.19】
20150319-2.png
11代目の4羽が亡くなって、すこしさみしくなったプルームーン家に天使誕生!
ハルモニアとピルルくんの第1子は、かわいい女の子でした。


20150319-3.png
【今回の遺伝】
体色:ハルモニア表
柄:ハルモニア表
嘴:ハルモニア裏(祖父ココ)
羽形:ハルモニア表
羽色:ハルモニア表

くちばしだけがおじいちゃんのココくん遺伝の、ほぼママ似の女の子でした~!
うわー、これまたなんという美人さん。
ここの家系は4代連続ピンク女子です♪

20150319-4.png
エリシオンお兄ちゃんと赤ちゃん。

名前は、ハルモニアの娘ということで芸術関係の神様の名前がいいな~ということで、
迷わず決定しました!

命名:ミューズ

ギリシア神話の、音楽・舞踏・学術・文芸 などを司る女神です。
結構前から付けたくてあたためていた名前だったので、
ぴったりの子に名付けれられて嬉しいです♪

ハルモニアはフルート奏者、ピルルくんはちょっと変わった奇抜な演出家、という設定です。
芸術家一家に生まれたミューズは、生まれた時から音楽に囲まれて育つことになります。

20150319-5.png
これでプルームーン家6人家族。
男の子・女の子1人ずつで、なんだかとっても理想通りの一家です♪

クリーム色の男の子

2015年03月30日
【2015.2.6】
20150206-1.png
長きにわたる婚活が実り、エイルが砂漠で見つけたお婿さんは
44日年下のこんがり日焼けしたイケメンくん。
カノンくんといいます。
カノンくんはエイルとお揃いの逆ハート柄の持ち主なのでした。



【2015.2.18】
20150218-2.png
そして2週間後。
生まれてきたのは、超! ひさびさの男の子でした。
ティアとセシルくん、なんとか孫の誕生に間に合いました。


20140218-1.png
【今回の遺伝】
体色:エイル裏(祖父セシル)
柄:???
嘴:カノン表(エイル裏?=曾祖父ローラント)
羽形:カノン表(エイル裏?=曾祖父ローラント)
羽色:エイル裏(祖父セシル)

おじいちゃんのセシルくんとパパのカノンくんの遺伝が半々という感じですね。
でも、くちばしと羽の形は、母方の曽祖父ローラントくんとも共通しているので
もしかしたらそっちからの遺伝の可能性も……?
なんとも分かりませんが、懐かしい雰囲気の要素を持った子が生まれてくれてうれしいです!

なんと言っても一番うれしいのは、わが家初のクリーム色っ子の誕生ということです!!
これまでにも、エレボスちゃん・アイビーちゃん・ローズマリーちゃんとクリーム色の子を
お迎えしたことはあったのですが、なっかなか子トリに受け継がれなかったんですよね。
βテストの時にやっていた群れがクリーム色の子たちだったので、いつか生まれてほしいなあと思っていたのです。
なので、喜びもひとしおです><

さてさて、この子の名前は

命名 エリシオン

ギリシア神話に登場する楽園の名前です。
神々に愛された英雄たちの魂が住むとされる。




【2015.2.22】
20150222-2.png
自分似のかわいい孫とすごした5日間。
セシルくんは満足したように旅立って行きました。
もう少し長く過ごせたら良かったね……。
でも、エリシオンの中には、いつまでもおじいちゃんの思い出が残っていることでしょう。
おばあちゃんのティアはもう少しだけ長くエリシオンと過ごせました。
そのあと、旦那さんのところに旅立って行きました。
我が家に久しぶりに生まれた初代色の女の子。
プルームーン家に生まれてきてくれてありがとう! 安らかに。

セシル・プルームーン:2014.3.4-2015.2.22(享年355日)
ティア・プルームーン:2014.3.14-2015.3.7(享年358日)


そしてハルモニアのところにもお婿さんが来てくれました!
赤い模様がかわいいピルルくんです。
ご実家巣箱さまがワンちゃんモチーフなご家族だったので、どーも犬っぽく見えてしまうw
この模様もはじめてですね。
白パンダならぬ赤パンダ! 
今後どのように遺伝していくか楽しみです。

連続逆ハート!

2015年01月22日
【2014.9.26】
20140926-1.png
久々の更新です。
前回、ティアとシエルくんの娘・エイルが生まれたところで止まってましたが
あのあと、ロスメルタとココくん夫妻にも無事、子トリが誕生しておりました。


20140926-2.png
パカッ


20140926-3.png
【今回の遺伝】
体色:ロスメルタ表
柄:ロスメルタ裏(曾祖父チョコムー)
嘴:ロスメルタ裏(祖母ファタ)
羽形:ロスメルタ表
羽色:ロスメルタ裏(祖父バックソーン)

母方の遺伝をいろいろ受け継いだ、ピンク色の女の子でした。
うわー、ここでまたファタおばあちゃんのくちばしが出ちゃったか~(トホホ)
まぁ、もう慣れましたけどね。
マロ眉とか、ふさ羽とか、ココくんの遺伝も欲しかったけど仕方ない。
うれしいのは、エイルとおそろいの逆ハート柄! 
女の子2羽で逆ハートとか可愛い!


命名 ハルモニア

"調和"を司る、ギリシア神話の女神です。



現在、2羽ともすでに成鳥しましてお婿さんを探し中です。
……が、前回にも増して苦戦中orz

将来は白衣の天使?

2014年09月26日
20140911-1.png
生まれたのは茶色のたまごでした。
まだかな、まだかな。ワクワクドキドキ待ちます。


【2014.9.11】
20140911-2.png
生まれました! 
おお、ママとじいじ似の灰青っこ!


20140911-4.png
【今回の遺伝】
体色:ティア表
柄:ティア表
嘴:セシル裏?
羽形:セシル表
羽色:ティア表

カラーはまるきりティアですね。
うちでははじめて出る、控えめな極小くちばしがおちょぼ口っぽくて慎ましやかな雰囲気。
セシルくん似の羽もちまっとしてるので、全体的に小作りな感じ。
小柄で、声がちいさくて、おとなし~い女の子かなぁというイメージですね。


20140911-3.png
ぴよぴよ。
そして今回も記録更新! この子でわが家は連続7羽女の子でした!
わー、もうそろそろ途切れるかな? と思ってたんですが。
でも、可愛いので良しです!

半年ぶりのヒナ誕生、この子の名前はわりと悩まずに決まりました。


命名 エイル

北欧神話に出てくる女神です。
「援助」や「慈悲」の意味を持ち、神話の物語の中では「最良の医者」と呼ばれているそうです。

母ティア、父セシルから1字ずつ入っていることと、祖母アリエルとも似た響きということで決めました。
こういう由来の名前ですし、将来は白衣の天使かな? なんて。


20140911-6.png
ローラント 「わし似の孫に会えてうれしいのう。長生きはするもんじゃ~」
アリエル 「プルームーン家伝統の灰青色も受け継いでくれて、本当にうれしいわね!」

もしかしたら我が家一の長生きかもしれないローラントくん、無事に孫に会えました!
アリエルも一緒に、よかったよかった!
我が家の旦那陣は早逝なことが多いので、ローラントくんは本当に頑張ったと思う! ありがとう!
エイルが生まれて、群れは9羽になりました。


【2014.9.18】
20140918-1.png
そしてそして! こちらもおめでた!
わーい、またヒナが増えるー♪
実はあと数十分で生まれるというところで今、更新しているんですが。
今度は男の子かっっ? こうご期待です。

しかし、やっぱりトリネシアはこの卵誕生が一番楽しいよねー。
2家系にしたし、ティアかロスメルタ、どっちかに第2子が来てくれないかなあ~。
なんて、気が早いか(汗) ぜひぜひ、またきょうだいを見てみたいものです。
 | HOME | Next »

